ロゴ
HOME>特集>歯の悩みはすぐに歯医者へ相談!かかりつけ歯科を見つけよう

歯の悩みはすぐに歯医者へ相談!かかりつけ歯科を見つけよう

医者

歯が大切な理由とは

歯は大切な体の一部ですので、一本でも失うことは様々な不具合を招くこととなります。まず、歯が一本でもなくなると見た目にも大きな影響が出てきますし、食事や会話もしづらくなってしまいます。歯を失うとしっかり噛んで食べることができなくなりますので、胃腸にも負担が掛かりますし、食事が今までのように楽しめなくなってしまいます。そして、良く噛むことは脳の活性化にもつながり、認知症の予防にもなると言われています。良く噛むことは唾液の分泌も促進されますので口腔内も健康に保つことができますし、食べ物もより美味しく感じられるのもメリットです。歯を失う原因としては歯周病があげられますが、歯周病は歯を失うだけではなく歯周病菌は血液を通じて全身に運ばれてしまいます。口腔内だけではなく、全身の健康にも影響が出てきますので、歯周病の治療はきちんと行っておきたいところです。歯の健康を保つためには日頃のお手入れはもちろん、良い歯医者を選ぶことも大事ですので、日進駅近くで治療を受ける場合も慎重に選んでいきましょう。

診察室

歯を失ってしまった時の影響

日進駅付近でも様々な歯科治療が行われていますが、歯医者を利用する理由には、虫歯や歯周病の影響、さらに怪我などで歯を失ってしまうということもあげられます。歯を失ってしまった時の影響としては、目立つ部位であれば外見にも大きな影響が出てしまいますし、抜けたまま放置していると歯並びが乱れたり、口元にシワができたりするなど老化も進みやすくなります。そして一本でも歯を失うと食事や会話にも影響が出てしまいますし、噛み合わせが乱れると全身のバランスにも影響が出てしまうこともあります。永久歯は再生することはありませんので、入れ歯やインプラントで補うこととなりますが、そうなると治療にも手間や費用が掛かります。一本でも歯を多く残すことは健康の面でもとても重要となりますので、毎日の歯磨きや定期的な検診で歯の健康を守っていきましょう。